整形外科診療所の経営課題解決に特化した情報サイトです

運営元:さんかくけい

整形外科診療所経営ドッグ【1日調査】

整形外科診療所経営ドッグ

【概要】

 医院を1日調査し、医院の長所と課題を客観的に把握し、各部署の状況や接遇力を調査します。その後、今後の方向性を簡潔にお伝えます。

【目的】

 ・口コミを発生させるための長所を明確化し、何が足りないのか把握できます。

 ・スタッフに自院の客観的な状況をお伝えします。

【調査内容】

  受付スタッフの接遇力、待合室から見る医院の状況、院内掲示の確認 、診察内容の確認、看護師の対応力・チームワーク、診察室における業務分担、リハビリ助手の接遇力、施術スタッフの対応力、チームワーク など

【事前資料】

 ・スタッフへ医院ドッグの意図を説明する掲示資料

  ⇒院長先生の負担を軽減し、スタッフの安心感につなげます

【事後資料】

  ・医院ドッグの調査報告と今後の方向性に関するご提案

  ・スタッフ用の医院ドッグ調査報告書

【体験者の声】

 「普段見えない部署を患者さんの目線から見てもらうことができて、参考になりました。また、スタッフの視点からなぜそのような状況になっているか説明してもらったので、先入観なく話を聞くことができました。」

【スケジュール例】

  10:30〜12:30 現場調査(受付とリハビリ室では私服、診察室では白衣を着用)

 13:00〜14:30 午前中の調査をふまえた院長先生へのヒアリング

 15:30〜18:00 ヒアリング内容をふまえて、再び現場調査

 18:00〜18:30 打ち合わせ資料作成

 19:00〜21:00 調査結果報告・ご提案

⇒後日医院ドッグの調査報告書を作成し、ご送付いたします。

 

参画経営プランニング

【概要】

 医院ドッグの内容に加えて、院長先生の想いを把握し、他院の成功事例を交えて、ご提案致します。医院の長所を伸ばすため、今後の方向性を策定します。

【目的】

 ・今後医院の実施すべき事項をスケジュール化します。

 ・経営の視点を理解することで、長期的に良い影響を与えます。

【実施内容】

  ・今後の具体的な経営計画

 ・他院の成功事例

 ・各部署の大まかなスタッフの特性 など

【事後資料】

 ・今後の具体的な経営計画のご提案書

【スケジュール】

 ・医院ドッグ実施の翌日の午後診療のお休みや休日にご提案致します。(平均約2時間30分)

【体験者の声】

 「私の立場を考慮して、今後何をすべきか分かったので、ご指摘いただいた点を早速改善しようと思います。」

 

参画経営研修

【概要】

 院長先生の想い、各部署の長所と短所、現在の整形外科診療所の状況、他院の成功事例など複合的な経営視点をお伝えします。

【目的】

 ・経営アドバイザーが客観的に伝えることで、スタッフの理解が深まります。

 ・院長先生の言いづらいことを伝え、理念等を伝えるきっかけが生まれます。

【研修内容】

 ・今後の具体的な行動スケジュール

 ・スタッフが経営に参画している他院の成功事例

 ・各部署のスタッフの接遇への感想 など

【事後資料】

 ・スタッフ用の研修資料

 ・今後のスケジュール表のご提案書

【スケジュール】

 ・医院ドッグ実施の翌日の午後診療のお休みや休日にご提案致します。(平均約1~2時間)

【体験者の声】

  「薬等の勉強会はありましたが、改めて医院の経営について考える勉強会はありませんでした。そこで、今回の研修をお願いしました。正直言ってスタッフは長い時間聞いて退屈しないのか不安でしたが、さすがですね。スタッフのディスカッションや他院の良かった点を織り交ぜてお話ししてもらったので、スタッフも分かりやすかったといっていました。  また、普段時間がなくてスタッフと話せなかったのですが、話すきっかけが生まれました。自分の理念というか今後自分がしたいことなどを伝えることができたのがよかったです。」

 詳しくは下記の資料をご覧ください。

 整形外科診療所経営ドッグ

   参画経営導入ための1日研修例   無料電話提案と参画経営勉強会

signature01

お問い合わせ 無料経営相談 WEBセミナー登録